子どもミュージアム商店街

子どもミュージアム商店街

【毎年大人気】『子どもミュージアム商店街withほんまちマルシェ』令和5年11月18日(土)に開催決定

子どもミュージアム商店街

子どもミュージアム商店街とは?

子ども達による商店街体験型学習イベント、仕事体験やプロセスのスキルを味わえるワークショップ

今年でなんと5年目、今までに約400人近くが参加するイベントです。

子どもたちが主役!体験を通して生きる力を身につける1日

子どもミュージアム商店街
子どもミュージアム開催概要
日 付:11月18日(土)
時 間:希望する参加時間帯
内 容:商店街の職場体験イベント
対 象:小学生 (保護者同伴可)
場 所:希望する体験場所(本町通商店街やそれに隣接する商店)
参加費:500円/回
問 合:本町プラッツ (0575-24-8212) または ぶうめらん公式LINEにて

お申込みに漏れてしまった方へ・・・

開催当日、飛び入り参加OKのお店屋さんの紹介です、ぜひ親子でお店を訪ねてみてください。
①洋品店:ヤカイヤ洋品店(本町1丁目)
②模型屋:ねりや模型店(本町2丁目)
③着物屋:浅野屋呉服店(本町3丁目)
④絵かき屋:NPO法人劇刀桜絵巻(本町5丁目 本町プラッツ内)
※参加費500円/回

去年の様子

子どもたちの声

着物屋さん(浅野屋呉服店)

お母さんに合う振袖をコーディネートしました。浅野さんにいろいろとインタビューをしてアドバイスを聞きました。着物がたくさんあって選ぶのが難しかったけれど、お母さんが着物を着た姿がとても綺麗だったので私も嬉しくなりました。
今度の夏が来る前に浴衣を見に来たいと思いました。

和菓子屋さん(和菓子処 関市虎屋)

虎屋さんには買い物に行ったことはあったけど、普段は作れない和菓子を作ることができました。店長さんは、山脈の形を布巾でねじったり、つまんだりして作る技を一つ一つ丁寧にお手本を見せてくれました。店長さんみたいに綺麗な形にならなくて悔しかったです。
来年も参加したいと思いました。

うどん屋さん(手打うどん そば処 喜家)

うどんを揉んだり踏んだり丸めたりすることは、とても力がいって大変だけれど、触ったかんじはとてもモチモチしていて気持ち良かったです。
うどんもとても美味しかったです。家族全員でも食べに行きたいです。

子どもミュージアム商店街withほんまちマルシェ
【主催】子どもミュージアム実行委員会
【共催】ほんまちマルシェ
【協賛】協同組合せき商連・関市本町通商店街連合会
【協力】特定非営利活動法人せき・まちづくりNPOぶうめらん ・ NPO法人劇刀桜絵巻
【後援】関市・関市教育委員会・関商工会議所・関市PTA連合会
【問合】本町プラッツ 電話0575-24-8212(営業 平日10時~16時)
【駐車場】市営安桜山P

※この事業は岐阜県からの補助金の交付を受けています。